2006年9月4日 ホームページ『「日の丸・君が代の強制」と闘う人たちと勝手に連帯するレジスタンスの会』からの引越し完了しました。
第812回 2007/06/21(木)

今日の話題

ニュースの読み方・土屋公献弁護士の場合

 昨日、『「君が代」解雇裁判』の判決言い渡し公判に行って きた。これについては、今日も『東京「君が代」裁判』の第2 回口頭弁論傍聴に行く予定なので、明日まとめようと思って いる。

 ところで、朝鮮総連本部の売却問題に総連の代理人として 関与したことを理由に土屋公献弁護士がネット上でバッシング を受けている。まるで異なる土俵からのウヨのバッシングは 付き合ってもただ不毛なだけなので、無視して置けばよい。 しかし、土屋さんが9条ネットの共同代表者であることに 関連して、同じ土俵からの「共同代表者を降りろ」という 合唱には異議を唱えたい。

 マスゴミが垂れ流すニュースを鵜呑みにしてはいけない。 上記の問題はニュースの読み方の格好の例題をなす。 「反戦な家づくり」 さんによるニュースの背景全体を透徹した見事な論述に、 私は全面的に賛成する。味読の価値がある。
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://adat.blog3.fc2.com/tb.php/826-f15dd0b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック