FC2ブログ
2006年9月4日 ホームページ『「日の丸・君が代の強制」と闘う人たちと勝手に連帯するレジスタンスの会』からの引越し完了しました。

 《政府は設計変更申請 「民意無視、腹立たしい」

   本日(5月5日)の東京新聞の【こちら特報】面の《話題の発掘》欄に久しぶりに「辺野古問題」を取り上げた記事が掲載されました。
   今回はこの記事と、最近記録してきた「辺野古・高江リポート」を一編転載します。

《話題の発掘》【辺野古着工3年 山城議長に聞く】

抗議中断でも 「粘り強く」

辺野古着工3年 山城議長に聞く 

【前書き】
   米軍普天間飛行場の移設に伴う沖縄県名護市辺野古の新基地建設で、沖縄防衛局が護岸工事に着手してから4月25日で3年、本部港塩川地区から土砂の搬出乍業を再開して1年になった。
   辺野古移設に反対する市民らは新型コロナウイルス感染防止のため同月15日から抗議活動を中止したが、その間に政府は軟弱地盤の改良工事に伴う設計変更を県に申請した。
   抗議活動を引っ張てきた沖縄平和運動センターの山城博治議長に聞いた。

 ー抗議行動を一時中止している。
     「二〇〇四年から辺野古の現場で抗議を続けてきたが、中止したことはなく、これほど悩んだことはない。
     沖縄だけでなく国全体が新型コロナウイルスで危機的状況にある中、今は抗議する市民にも工事関係者にも感染を拡大させないことが大切だと判断した。本来は現場で座り込みをしている団体、市民の意見を聞いて一時中止を決めるべき問題で、混乱も生じた」

     「玉城デニー知事も懸命に感染を抑え込もうしている中、抗議現場で仮に感染者が出てしまったら、大衆運動として支持を得られなくなる恐れがある。新基地建設阻止を掲げる玉城知事を支えるという側面からも抗議活動や大規模な集会の開催は見送っているが、断腸の思いだ」

-工事関係に感染者が出たことで沖縄防衛局局が工事を一時中止したが、直後に設計変更を申請した。
     「未曽有の危機を国民全体で何とか乗り越えようとしている時に、沖縄の民意を無視し、軟弱地盤などで安全性が確保されていない辺野古新基地の工事を強行しょうとする政府の姿勢は非常に腹立たしい。沖縄と本土を分断しようとしているのではないか」

     「工事はこの先も十年、十五年と続く。県政与党だけでなく自民党や公明党も含め、沖縄が圧制にさらされたままでいいのかと問うべきだ。
     現場で座り込みによる抗議活動はできなくても、柔軟に粘り強く闘っていきたい」   (琉球新報)


辺野古・高江リポート(2020年4月15日に掲載)

3回お辞儀「塩川流」で抗議 

【6日】
    米軍普天間飛行場の移設に伴う沖縄県名護市辺野古の新基地建設で沖縄防衛局はこの日も工事を進めた。 辺野古の米軍キャンプ・シュワプゲート前では、最大で約四十人の市民らが抗議の声を上げた。福祉職員の石橋由紀子さん(二八)=和歌山県=は「大学時代から高江や辺野古に行き卒業後も年に一回ほど抗議に来ている。学生のころから基地建設が止まらない現状が悔しく、もどかしい」と語った。

【8日】
   名護市辺野古の新基地建設に反対ずる市民らは、本部町の塩川港で工事資材を運び込む車両に対し、「辺野古の海を守れ」などのプラカードを掲げながら車道をゆっくりと横断するなどして抗議した。市民らは「車両の前で三回お辞儀をする「塩川スタイル」と呼ばれる方法で、工事関係者に辺野古新基地建設の中止を訴えた。

【9日】
   名護市辺野古の新基地建設に反対する市民らは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、米車キャンプ・ジュウプゲート前での機動隊による強制排除を回避する抗議活動を展開した。市民らはゲート前に座り込んで工事中止を訴えると、強制排除が始まる前に現場を離れ、反対側の歩道からシュプレヒコールを上げ抗議を続けた。ヘリ墓地反対協議会の仲本興真事務局長は「お互いの命を守るために必要な対策だ」と話した。

【10日】
    名護市辺野古の新基地建設で沖縄防衛局は、同市安和の琉球セメント桟橋と本部町の本部港塩川地区で辺野古向はの土砂搬出を続けた。また、「辺野古新基地を造らせないオール沖縄会議」は、各構成団体代表者に新型コロナウイルス対策として抗議行動でのマスク着用や参加者同士で距離を置くことを呼び掛ける文書を出1た。五月二日、六月六日の「県民大行動」は中止し可四月十六日と五月二十一日の「集中行動」も通常の行動に縮小する。

 (琉球新報の記事を転載しています)。
スポンサーサイト



 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://adat.blog3.fc2.com/tb.php/2917-d4b3c442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック