FC2ブログ
2006年9月4日 ホームページ『「日の丸・君が代の強制」と闘う人たちと勝手に連帯するレジスタンスの会』からの引越し完了しました。
今日の話題3

続「安倍政権6年間の悪行・愚行」(69)

  昨日、「辺野古問題」を取り上げている新聞記事を転載しましたが、辺野古で起こっている「アベコベ軽薄姑息うそつきカルト政権」の悪行・愚行とそれと戦っている沖縄島民の具体的な状況を知る記事は「辺野古・高江リポート」であり、これまでも併用してきました。続「安倍政権6年間の悪行・愚行」(58)(2019/11/05) で転載した「辺野古・高江リポート」(11月5日付新聞に掲載)がこれまでに併用させていただいた最後のリポートでした。その後のリポートもすべて記録してきましたが、それを転載していくことにします。

【2019年11月13日付の「辺野古・高江リポート」】

土砂搬出の桟橋でも抗議

 【5日】
      沖縄県名護市辺野古の新基地建設で沖縄防衛局は、辺野古の埋め立て区域への土砂投入を続けた。同市安和の琉球セメント桟橋と本部町の本部港塩川地区では、土砂の搬出作業が続いた。新基地に反対する市民らが三カ所でそれぞれ抗議した。
     安和桟橋では琉球セメント敷地内に留め置かれている土砂の搬出があった。ダンプーカー延べ六百四十三台分の土砂が運搬船三隻に積み込まれ辺野古へ搬出された。塩川からはダンプカー四百二十三台分の土砂を搬出した。
 辺野古の海上では、大浦湾側の「K9護岸」から土砂を陸揚げし、辺野古側の埋め立て区域に土砂を投入した。

 【6日】
     沖縄防衛局は、埋め立て区域への土砂投入を続けた。大浦湾側の「K9護岸」から土砂が陸揚げされ、トラックで辺野古側の埋め立て区域へ運ばれた。米軍キャンプ・シュワブのゲート前では、三回の資材搬入で工事関係車両計百八十九台が基地内に入った。
    琉球セメント桟橋では土砂の搬出作業が継続され、運搬船三隻がダンプカー六百五十一台分の土砂を搬出した。
    桟橋入り口では新基地建設に反対する市民らが「違法工事をやめろ」と抗議を続けた。カヌー十四艇が海上から抗議した。

 【7日】
    沖縄防衛局は米軍キャンプ・シュワブ沿岸部の埋め立て工事を続けた。辺野古崎東側の「K8」、大浦湾側の「K9」の両護岸に運搬用台船が接岸し、台船からダンプカーに土砂を積み替えた。

 【8日】
    沖縄防衛局は米軍キャンプ・シュワブ沿岸部の埋め立て工事を続けた。基地建設に反対する市民によると、シュワブ内への工事資材搬入や琉球セメント桟橋、本部港塩川地区からの土砂搬出はなかった。

   (琉球新報の記事を転載しています)


【2019年11月19日付の「辺野古・高江リポート」】

続く埋め立て 市民「海壊すな」

 【11日】
  米軍普天間飛行場の沖縄県名護市辺野古移設に伴う新基地建設で、沖縄防衛局は、辺野古の米軍キャンプ・シュワブ沿岸の「K8」「K9」両護岸から土砂を搬入した。搬入した土砂は辺野古崎西側の埋め立て区域に投入した。両護岸に運搬用台船が接岸し、乗り入れた大型車の荷台に重機が土砂を積み込んだ。海上ではカヌー六隻、船二隻が出て市民らが抗議を続けた。
    キャンプ・シュワブのゲートでは、生コンクリートなど大型車百七十二台分の資材搬入があった。基地建設に反対する人たち約二十人が集まり「違法工事をやめろ」などと訴えた。

 【12日】
   沖縄防衛局は市安和の琉球セメント桟橋と本部町の本部港塩川地区で土砂の搬出作業を続けた。桟橋では大型車両五百四十八台分の土砂が四隻の運搬船に積み込まれた。
    塩川地区でも大型車両が次々と敷地内に入り、四百二十五台分の土砂が台船三隻に積み替えられた。米軍キャンプ・シュワブではゲート前で市民らが座り込みをする中、資材を積んだ車両百四十三台が入った。

 【13日】
  沖縄防衛局は辺野古の埋め立て区域への土砂投入を続けた。キャンプ・シュワブのゲート前では三回の資材搬入工事関係車両計二百十五台が基地内に入った。琉球セメント桟橋と本部港塩川地区からの土砂搬出もあった。

 【14日】
     沖縄防衛局は海上埋め立て工事を継続した。米軍キャンプ・シュワブゲート内に、生コン車など工事関係車両百九十六台が入った。海上では、辺野古崎東側の「K8」護岸に積み上げられた土砂をショベルカーがダンプカーに積み替える様子が見られた。

 【15日】
     沖縄防衛局は、海上埋め立て工事を続けた。市民は米軍キャンプ・シュワブゲート前と市安和、本部港塩川地区の三ヵ所で「海を壊すな」などと抗議の声を上げた。

(琉球新報の記事を転載しています)

スポンサーサイト



 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://adat.blog3.fc2.com/tb.php/2786-5aa1d7d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック