2006年9月4日 ホームページ『「日の丸・君が代の強制」と闘う人たちと勝手に連帯するレジスタンスの会』からの引越し完了しました。
37. 根津公子さんの闘い
2004年9月20日


 「31. ああ、健忘症の国民よ」で紹介しました <「日の丸・君が代」処分事件>の うち「11. 八王子・石川中事件」の当事者は根津公子さんという方です。根津さんの 被処分の概略が「反ひのきみネットML」で配信されました。私は始めて詳細を知り、 びっくりしています。ぜひ紹介したいです。

「反ひのきみネットML」より
根津さんの被処分の概略

   第1次処分(1994・3)……八王子市立石川中学校
 校長は職員会議の決定を破り卒業式に日の丸を揚げた。生徒が「下ろして」と叫ぶ混乱の中で 根津さんは下ろし、減給処分

第2次処分(1995・3)……八王子市立石川中学校
 職員会議の決定を踏みにじって揚がった「日の丸」について学級通信の記述で訓告処分

第3次処分(1999・3)……八王子市立石川中学校
 授業で使ったプリント「自分の頭で考えよう」という趣旨の授業内容で訓告処分

★ ★石川中裁判 東京地裁八王子支部にて敗訴(2004/5/27) すぐに東京高裁に控訴

 2004・10・5 第1回審理

第4次処分(2002・3)……多摩市立多摩中学校
 家庭科の時間に「男女共生社会を生きる」というテーマで従軍慰安婦の授業をしたこと が狙われ、根津さんを指導力不足教員に仕立て、都研送りにして研修(思想改造)を迫り、 やがては分限免職に追い込もうとねらった都教委・多摩市教委・地元の一部勢力が関わった あからさまな謀略攻撃。本人はもとより、組合、市民団体の猛反撃でたくらみは挫折。 指導力不足教員攻撃は跳ね返したが、その最中に「協議会に出ろ」という職務命令に従わ なかったという「腹いせ・こじつけ」減給処分

      ★★多摩中謀略事件  東京都人事委員会への不服申し立て却下される(2004/5/25)

  すぐに東京地裁に提訴

  2004・10・5 第1回審理

第5次処分(2003・3)……調布市立調布中学校
 都教委が、自ら定めていた教員異動要綱を破り、根津公子さんを通勤往復 4時間かかる調布中へ異動させる。しかも調布中には既に家庭科の教員がおり、 根津さんは最初から見せしめ過員配置

★★調布中への見せしめ異動 東京都人事委員への不服申し立て却下される(2004/6/15)

 東京地裁に提訴の予定

現在……立川市立立川二中
 通勤往復3時間に戻される。しかし立川二中にも既に家庭科の教員がおり、 ここでも過員配置。授業はすべてその教員と二人でやるTT(Team Teaching)という名の ″監視付き″


権力の執拗で陰湿なやり方と、度重なる処分にもひるまず堂々と身を処 している根津さんと、その両方にびっくりしてます。いまさらながら都の教育行政の愚かさにはあきれ返ります。 そして根津さん、すごい人ですね。支援の方たちもすばらしい。石原に尾を振るだけの校長・教頭らに根津さんの爪の垢を送りたい。

 第3次と第4次の処分は教育内容に対する処分です。私が用いている教育の内実による区分を用いて言う と、問題提起型教育(人間解放のための教育)が攻撃されています。教師全員を銀行型教育( 抑圧者に奉仕する教育)の隷従者にしようという意図が見て取れます。現役の先生方、他人事ではありませんよ。
(問題提起教育・銀行型教育というについては、「バックナンバーの14.15.17.」をお読みください。)

 それにしても、人事委員会も裁判所も、いったいどうなっているんでしょう。 とても公正な審理がされているとは思えません。 石原に尾を振る権力の番犬に成り下がっているのでしょうか。



 次のような集会があります。先日傍聴した「予防訴訟」の報告会で知りました。 ご紹介します。




9/23労働者市民のつどい
とめよう!戦争のための教育基本法大改悪!

とき 9月23日
午後1時開場、1時30分開会(4時30分終了)
ところ 星陵会館(東京都千代田区永田町2-16-2)
主催 とめよう戦争への道!百万人署名運動
(〒101-0061 千代田区三崎町2-6-7-301 TEL.FAX. 03-5211-5415


参加する予定です。

 コメント
この記事へのコメント
君が代すわろうず活動報告φ( ̄▽ ̄)b
pdf版(*^ヮ゚)σ:http://133.242.9.183/up/src/f5567.zip
君が代すわろうず活動報告φ( ̄▽ ̄)b
「君が代すわろうず」の活動してきたでぇ∠(・ω・)ピッ
第88回選抜高等学校野球大会
於:阪神甲子園球場
2016年3月20日 開会式 [50段26]の席 v( ̄▽ ̄)v
チェックチェックゥ♪ヽ(´ー`)ノ
君も「君が代すわろうず」に入らへんか?(笑) o(^▽^)○
日の丸の不掲揚や君が代の不起立と不斉唱を貫いとる愛国者の諸君!
おきばんなはれo(^-^)o

「君が代すわろうず」活動停止条件
(1)日本国憲法からの天皇に関する全ての条文の削除。
(2)日の丸の掲揚および君が代の起立斉唱を義務づける全ての法令および行政規則の廃止。

次回活動予定ρ( ̄▽ ̄)b
2016年3月31日 閉会式 v( ̄▽ ̄)v
m9(゚∀゚)Идиот!> номенклату́ра
נומנקלטורה עמלק
Ceterum autem censeo, Nomenklaturam esse delendam.
2016/03/24(木) 19:39 | URL | 春九千 #VxcOF.Qs[ 編集]
君が代すわろうず活動報告
pdf版(*^ヮ゚)σ:http://133.242.9.183/up/src/f5597.zip
君が代すわろうず活動報告φ( ̄▽ ̄)b
「君が代すわろうず」の活動してきたでぇ∠(・ω・)ピッ
第88回選抜高等学校野球大会
於:阪神甲子園球場
2016年3月31日 閉会式 [49段33]の席 v( ̄▽ ̄)v
チェックチェックゥ♪ヽ(´ー`)ノ
君も「君が代すわろうず」に入らへんか?(笑) o(^▽^)○
日の丸の不掲揚や君が代の不起立と不斉唱を貫いとる愛国者の諸君!
おきばんなはれo(^-^)o
「君が代すわろうず」活動停止条件
(1)日本国憲法からの天皇に関する全ての条文の削除。
(2)日の丸の掲揚および君が代の起立斉唱を義務づける全ての法令および行政規則の廃止。
m9(゚∀゚)Идиот!> номенклату́ра
נומנקלטורה עמלק
Ceterum autem censeo, Nomenklaturam esse delendam.
2016/04/01(金) 19:51 | URL | 春九千 #o3D7wEY6[ 編集]
なつかしい。中学時代、彼女は私の家庭科の先生でした。
いつからか慰安婦の話ばかりで家庭科の授業をしなくなった(笑)。

印象としては人間的にすごく嫌なタイプ。中学1年生のあるとき、
いつものように慰安婦の話で先生が盛り上がっているときに、
話を聞いてなかった私に対し、いきなり授業中に「○○君(私)を好きな女子はいますか。」と発言。
急な先生の発言に対し、女子は誰も手をあげませんでした。
すると「ほら、あなたを好きな女子なんて誰もいないのよ」と言いました。

なんかよく分からないけど、本当に嫌な先生だなという印象しかありません。
こういう人格的に嫌な人は先生にならないでほしい。
突拍子のない発言をする嫌な奴という印象しかない。
2016/05/13(金) 01:13 | URL | 中学時代の生徒 #-[ 編集]
君が代すわろうず活動報告φ
pdf版(*^ヮ゚)σ: http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7659/sjp/statements/sjp20170330c.pdf
北朝鮮って中国版イスラム国やニャ~の? ヽ(´ー`)ノ
脱北者の皆ニャ~ン♪ ( ̄▽ ̄)ノシ
 ちょっち質問~♪ ( ̄▽ ̄)b
  もしも金一族が滅びちったら・・・ (*´m`)=3
   北朝鮮ってど~にゃっちゃうにゃ? (#`▽´)y-゚゚゚ ウケケケケケ

pdf版(*^ヮ゚)σ:http://dec.2chan.net/up/src/f6801.zip
君が代すわろうず活動報告φ( ̄▽ ̄)b
「君が代すわろうず」の活動してきたでぇ∠(・ω・)ピッ
第89回選抜高等学校野球大会
於:阪神甲子園球場
2017年3月19日 開会式 [51段23]の席 v( ̄▽ ̄)v
チェックチェックゥ♪ヽ(´ー`)ノ
君も「君が代すわろうず」に入らへんか?(笑) o(^▽^)○
日の丸の不掲揚や君が代の不起立と不斉唱を貫いとる愛国者の諸君!
おきばんなはれo(^-^)o
「君が代すわろうず」活動停止条件
(1)日本国憲法からの天皇に関する全ての条文の削除。
(2)日の丸の掲揚および君が代の起立斉唱を義務づける全ての法令および行政規則の廃止。
次回活動予定ρ( ̄▽ ̄)b
2017年3月31日 閉会式 v( ̄▽ ̄)v
m9(゚∀゚)Идиот!> номенклату́ра
נומנקלטורה עמלק
Ceterum autem censeo, Nomenklaturam esse delendam.
2017/03/31(金) 04:43 | URL | 春九千 #VxcOF.Qs[ 編集]
君が代すわろうず活動報告2017夏開φ( ̄▽ ̄)b
pdf版(*^ヮ゚)σ:http://dec.2chan.net/up/src/f7264.zip
君が代すわろうず活動報告φ( ̄▽ ̄)b
「君が代すわろうず」の活動してきたでぇ∠(・ω・)ピッ
第99回全国高校野球選手権大会
於:阪神甲子園球場
2017年8月8日 開会式 [50段31]の席 v( ̄▽ ̄)v
チェックチェックゥ♪ヽ(´ー`)ノ
君も「君が代すわろうず」に入らへんか?(笑) o(^▽^)○
日の丸の不掲揚や君が代の不起立と不斉唱を貫いとる愛国者の諸君!
おきばんなはれo(^-^)o
「君が代すわろうず」活動停止条件
(1)日本国憲法からの天皇に関する全ての条文の削除。
(2)日の丸の掲揚および君が代の起立斉唱を義務づける全ての法令および行政規則の廃止。
次回活動予定ρ( ̄▽ ̄)b
2017年8月23日 閉会式 v( ̄▽ ̄)v
m9(゚∀゚)Идиот!> номенклату́ра
נומנקלטורה עמלק
Ceterum autem censeo, Nomenklaturam esse delendam.
2017/08/10(木) 18:55 | URL | 春九千 #VxcOF.Qs[ 編集]
君が代すわろうず活動へのお誘い
pdf版(*^ヮ゚)σ:http://dec.2chan.net/up2/src/fu21951.zip
君が代すわろうず活動へのお誘い
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
日本国民の皆ニャン♪ ( ̄▽ ̄)ノシ
天皇制を廃止するニャ♪ o(^▽^)○ オ~!
第二次世界大戦でわ、国体護持のために日本国民が犠牲になったニャ♪ ( ̄▽ ̄)b
 二度と再び、国民が国体護持のための捨石にされないようにする為ニィ、 ( ̄q ̄)ダラー
  天皇制を廃止したら良いんやニャいかニャ? ♪\(*>ω<*)/♪
具体的にわ、
憲法改正により、日本国憲法から天皇に関する条文を全て削除する。

国体護持のために日本国民が犠牲になった (つД`)
 第二次世界大戦の悲劇を繰り返さない為ニィ、 (=゚ω ゚)ノ
天皇制を廃止するニャ♪ o(^▽^)○ オ~!

明日、8月15日は終戦記念日ニャ♪ ヽ(´ー`)ノ
 この日、東京の日本武道館で「全国戦没者追悼式」が行われるニャン♪ (*^ヮ゚)b
  式典の模様は日本全国に生中継され、日本各地でも戦没者追悼式が行われるニャ♪ (≧ω≦)b

明日、8月15日は終戦記念日ニャ♪ ヽ(´ー`)ノ
 この日、東京の日本武道館で「全国戦没者追悼式」が行われるニャン♪ (*^ヮ゚)b
  式典の模様は日本全国に生中継され、日本各地でも戦没者追悼式が行われるニャ♪ (≧ω≦)b
これらの式典でも、君が代斉唱が行われるニャ♪ ( ̄▽ ̄)b
そこで・・・
 「全国戦没者追悼式」の式典中に行われる君が代斉唱において、
   一緒に君が代斉唱時の不起立・不斉唱を行わニャいか? m9( ̄▽ ̄)ノシ

デモンストレーションにゃ♪ \(^O^)/
 天皇制廃止運動の♪ ヽ(´ー`)ノ

愛国心を持つ日本国民の皆ニャンのご参加を期待してるニャ~♪ ( ̄▽ ̄)ノシ

日本国民の皆ニャン♥♡
一緒に戦うニャ!
天皇制を廃止するためニィ♪

「君が代すわろうず」活動停止条件
(1)日本国憲法からの天皇に関する全ての条文の削除。
(2)日の丸の掲揚および君が代の起立斉唱を義務づける全ての法令および行政規則の廃止。

m9(゚∀゚)Идиот!> номенклату́ра
נומנקלטורה עמלק
Ceterum autem censeo, Nomenklaturam esse delendam.
2017/08/14(月) 20:21 | URL | 春九千 #o3D7wEY6[ 編集]
君が代すわろうず活動報告2017夏閉φ( ̄▽ ̄)b
pdf版(*^ヮ゚)σ:http://dec.2chan.net/up/src/f7312.zip
「君が代すわろうず」を騙ったテロ攻撃の計画に注意するニャン♪ m(ΦωΦ)/
■共謀罪
今回の閉会式の直後、一人のオッチャンに握手を求められて、一緒に写真を撮ったニャ♪
共謀罪でニャーσ( ̄▽ ̄)を葬り去るつもりニャニョかニャ?
>ただし、実行に着手する前に自首した者は、その刑を減軽し、又は免除する。
自衛上、この要件を満たすために、これからニャーσ( ̄▽ ̄)わ地元の警察署に自首するニャ♪ ヽ(´ー`)ノ

君が代すわろうず活動報告φ( ̄▽ ̄)b
「君が代すわろうず」の活動してきたでぇ∠(・ω・)ピッ
第99回全国高校野球選手権大会
於:阪神甲子園球場
2017年8月23日 閉会式 [49段21]の席 v( ̄▽ ̄)v
チェックチェックゥ♪ヽ(´ー`)ノ
君も「君が代すわろうず」に入らへんか?(笑) o(^▽^)○
日の丸の不掲揚や君が代の不起立と不斉唱を貫いとる愛国者の諸君!
おきばんなはれo(^-^)o
「君が代すわろうず」活動停止条件
(1)日本国憲法からの天皇に関する全ての条文の削除。
(2)日の丸の掲揚および君が代の起立斉唱を義務づける全ての法令および行政規則の廃止。
m9(゚∀゚)Идиот!> номенклату́ра
נומנקלטורה עמלק
Ceterum autem censeo, Nomenklaturam esse delendam.
2017/08/25(金) 15:19 | URL | 春九千 #o3D7wEY6[ 編集]
追い返されました
先ほど地元の警察署に自首をしに出頭したのですが、
なんら犯罪が発生していない段階で警察ができることはない
とあっさり追い返されてしまいました。
皆様
大変お騒がせいたしました。
m9(゚∀゚)Идиот!> номенклату́ра
נומנקלטורה עמלק
Ceterum autem censeo, Nomenklaturam esse delendam.
2017/08/25(金) 20:00 | URL | 春九千 #/IS2s0bQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://adat.blog3.fc2.com/tb.php/265-0c2024ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック