FC2ブログ
2006年9月4日 ホームページ『「日の丸・君が代の強制」と闘う人たちと勝手に連帯するレジスタンスの会』からの引越し完了しました。

今日の話題3

米国の属国・日本(26)

   久しぶりに辺野古に関する記事が東京新聞(3月14日付)の朝刊一面に掲載されました。
   アベコベ軽薄姑息うそつきカルト首相は「沖縄の皆さんの心に寄り添う」などとぬけぬけとウソを繰り返し、辺野古基地建設工事を強引に進めている。東京新聞の記事を転載します。

軟弱地盤工事3年8カ月 辺野古新基地、防衛省試算

   米軍普天間(ふてんま)飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設先、名護市辺野古(へのこ)の埋め立て予定海域東側で見つかった軟弱地盤の改良工事に、三年八カ月かかると防衛省が試算していることが十三日、分かった。
   日米両政府は普天間の返還時期について「二〇二二年度またはその後」としているが、既に訴訟の影響などで工事は度々中断している。地盤改良により普天間の返還はさらにずれ込む可能性がある。
   防衛省は改良工事について、砂を締め固めたくい約七万七千本を海底に打ち込み、地盤を強化する工法を検討している。
   計画では、辺野古沿岸部の埋め立てに五年、施設整備などに三年かかるとされていた。普天間の返還は二〇年代半ば以降になるとの見方もある。

   総事業費について防衛省は「少なくとも三千五百億円」と説明してきた。一方、県は改良工事だけで千五百億円かかるとし、総工費が最大二兆六千五百億円に膨らむと独自試算。地盤改良で五年、埋め立てに五年など、新たな基地の運用には十三年かかると主張する。

  一方、辺野古沿岸部では埋め立て作業が進む。土砂投入に着手してから十四日で三カ月。共同通信が十三日、上空から確認したところ、昨年十二月に土砂投入を始めた区域は、海面の三分の一超が土砂で埋まった。
  昨年十二月以降、東側の護岸周辺にとどまっていた埋め立て部分は西側へと徐々に拡大している。海面を埋めた後は、滑走路の整備に向け土砂を高く盛る。
  防衛省沖縄防衛局は、西隣にある約三十三ヘクタールの新たな区域で、二十五日にも土砂投入を始めると県に通知した。
    二月の県民投票では辺野古沿岸部の埋め立てに「反対」が七割を超え、新たな区域での投入に県の反発が強まるのは必至だ。玉城(たまき)デニー知事は引き続き国に移設中断を求める。

   次に3月12日に掲載された最新の>「辺野古・高江リポート」を転載します。

「辺野古・高江リポート」

「K8」護岸造成へ砕石

  【7日】

    米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設で沖縄防衛局は、新たに着手した「K8」護岸造成で海に砕石を投下する作業を開始した。
   K8は辺野古崎東側にあり、新基地建設全体で九ヵ所目の護岸。建設予定の海底や周辺にはサンゴ群が生息しているが、防衛局は移植せずに護岸の一部の工事を進めることが可能としている。専門家らはK8護岸の造成で大浦湾の海流が変化し、海全体の環境が悪化する可能性を指摘している。
   K8護岸ではクレーン車が砕石を網でつり上げ投下。砕石は砂ぼこりを上げながら海に落ち、ショベルカーが「ガンガン」と上から押し付けていた。
   生コンや砕石を積んだ工事車両三百四十五台が米軍キャンプ・シュワプ内に入った。シュワプゲート前では新基地建設に抗議する市民約八十人が座り込み「美ら海を壊すな」と怒りの声を上げた。海上では市民が船二隻とカヌー五艇で抗議した。

 【8日】

   辺野古の新基地建設で沖縄防衛局は、新たに造成を始めたK8護岸で前日に続き砕石の投下を行った。クレーン車でつり上げられた砕石がガラガラ大きな音を立て海に落ちると海面で水しぶきが上がった。抗議船の船長によると、前日と比べ数㍍は護岸が伸びているという。
   この日も一時間足らずで次々に砕石が投下され護岸が伸びていくのが確認された。大きな音に驚いたのかウミガメが素早く沖へ泳いでいった。抗議船に乗船した名護市の島袋正さん(五八)は
    「怒りと悔しさを感じる。ウチナーンチュが土地も海も空も自分たちの島だという意識を持たないといけない」
 と顔をこわばらせた。

 【9日】

   辺野古の新基地建設に反対する市民らは、米軍キャンプ・シュワブゲ-ト前で抗議を続けた。市民約七十人は「この現状を世界に発信していこう」などと呼び掛け、連帯を確認した。

                (琉球新報の記事を転載しています)

スポンサーサイト



 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://adat.blog3.fc2.com/tb.php/2587-e34beedb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック