FC2ブログ
2006年9月4日 ホームページ『「日の丸・君が代の強制」と闘う人たちと勝手に連帯するレジスタンスの会』からの引越し完了しました。
今日の話題3

米国の属国・日本(12)

 前回に予告しました三つの記事を転載します。


反基地で沖縄と協調を
     社労士 川上正二 64   (さいたま市桜区)

 「沖縄県民の気持ちは弊履のようにふみにじられる」。
   1971年に沖縄返還協定が衆院特別委員会で強行採決され、屋良朝苗琉球政府主席〈当時〉は日記にそう書いた。県民の思いを弊履(破れ草履)に例えざるを得なかった氏の思いを本土の有権者は真摯に受け止めてきたのだろうか。

   47年たった今、新たな米軍基地の建設が強行されようとしている。これに加担したり、黙っていることはできない。沖縄の民意が「新たな基地を造らせない」であることは、これまでの県知事選挙や国政選挙で明白である。
   沖縄県民が諦めない限り、辺野古に基地を造ることはできない。政府が行政不服審査法での私人なりすまし、自作自演、国家財政によるアメとムチ、住民運動への暴力など、すべてを動員してもだ。

  屋良氏の出身地・読谷村に氏の記念碑がある。そこに刻まれた言葉を紹介したい。

    「私たちは平和で文化的な沖縄を築く責任を持っている。それは不可能ではない。沖縄県民にはそれができる。沖縄県民は創造的に運命を開拓する力があると私は確信する。私は県民の不屈の精神力、県民の心の底に温存されている純朴謙虚な人間性を信頼する。県民よ、希望を持とう」

  本土の人間も「辺野古に墓地を造らせない」の一点で、協力しよう。日米安保体制、自衛隊、基地引き取り運動など、いろいろ違いはあっても、いったん脇に置いて協調しよう。そして、勝つまで諦めない。仲間には尊敬と笑顔を忘れずに。すでに沖縄でお手本かあるのだから。声を上げ続けて新基地は絶対に造らせない。


仲間よ、辺野古に大勢来て
           平良 悦美(84) (沖縄市)

   辺野古の海、生物の多様性は世界でも類を見ない豊かさだという。見慣れた世界とは違う景色が広がる。
   魚たちやいろいろなサンゴ、海草、藻、貝類、プランクトンも。潮流に遊びながら生態系が保たれているのだろう。
   人間も譲り合って助け合って皆と一緒に、こんなふうに生きられないものかと思うが、ここは弱肉強食で保たれているバランスか。

   私たちは共生を創り出したい。人間たちの共生を切願し、私は週四日、早朝辺野古に車を走らせる。この島から誰をも攻撃させたくない。
   「武器産業で金もうけすることは間違っている」 と言いたい。
  基地を造ろうとしている現場に、否を言う群衆が毎日欲しい。新基地建設を拒む知事を選んだ民意を、貫きたい。

  資材を積んだ大型ダンプの列が、一日一度、ごう音たててゲートに入る。警察と沖縄防衛局はがなり立て、機動隊は私たちを獲物のイノシシのように手足をつり下げて囲いに運ぶ。屈辱。悲しさを力に変える仲間よ、大勢ここに来てほしい。


辺野古移設反対に連帯の灯 水戸でキャンドルナイト

 〈写真の説明〉
 ろうそくに火をともし、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設に反対する住民に思いをはせる「キャンドルナイト」が23日、水戸市袴塚3のカフェとフルート教室などを運営する「文化問屋みかど商会」で始まった。水戸から沖縄に連帯の気持ちを届ける。 (水谷エリナ)
 写真を転載できませんでしたが、この記事を直接ご覧になれるようにしておきます。
『辺野古移設反対に連帯の灯 水戸でキャンドルナイト』


  「みかど商会」を経営する安斎栄さん(59)によると、キャンドルナイトは2012年から始め、主に東日本大震災や米中枢同時テロの発生日と終戦記念日に合わせて開いているという。今回は、辺野古移設反対を訴え、本県から少しでも世論を盛り上げていこうと企画した。

  ろうそくは店舗駐車場に設置されたテント内で、テーブルやいすの上に約三百本が並べられた。この日は、あいにくの雨の中、通行人が写真を撮ったりしていた。
  安斎さんは
  「通りがかったときでも、思いをはせてもらえれば。賛同者の輪を広げていき、移設に反対する沖縄県民の気持ちに寄り添いたい」 と話す。

  キャンドルナイトは、辺野古移設で沖縄県民の賛否を問う県民投票がある二月二十四日まで、毎週日曜に開く。午後五時~八時。見学無料。問い合わせは、みかど商会=電029(231)0641=へ。

スポンサーサイト



 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://adat.blog3.fc2.com/tb.php/2538-a919d79f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック