FC2ブログ
2006年9月4日 ホームページ『「日の丸・君が代の強制」と闘う人たちと勝手に連帯するレジスタンスの会』からの引越し完了しました。
今日の話題3

詐欺を防いだ少年(小5)

  11月21日付の東京新聞の社会面で、久しぶりに転載したくなるような良い記事(福浦未乃理という方が書かれた記事です)に出会いました。
  それは拍手喝采したくなるような賢くも勇気ある少年の記事です。転載ておきましょう。


祖母への電話に「詐欺だよ!」

  祖母が受けた二セ電話詐欺を機転を利かせて防いだとして、横浜市中区の小学5年藤田杏さん(11)が20日、神奈川県警山手署から感謝状を贈られた。
  同県警が小学生にニセ電話詐欺で感謝状を渡すのは初めて。

  署によると、5日に自宅に電話があり、同居する祖母(77)が出た。デパート職員を装う男が
   「あなたのクレジットカードでかばんを買おうとした人がいた。悪用されたかもしれないので銀行から連絡が来る」
  と言い、間もなく銀行協会職員をかたる男が電話をかけてきて
   「ここに連絡するように」と.電話番号を伝えた。

  横で聞いていた藤田さんは、祖母がクレジットカードを持っていないのを知っていたため不審に思い、タブレット端末で調べて詐欺の手口と気付いた。
   「詐欺」だよ!」
  と大声で伝え、祖母が電話口から離れた際には受話器取り、
   「これ詐欺ですよね?」と相手を問い詰めた。
  祖母と2人で署を訪れた藤田さんは、本城宏一署長から感謝状を受け取り
   「これからも気をつけたい」と笑顔で話した。  

スポンサーサイト



 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://adat.blog3.fc2.com/tb.php/2521-6b33d769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック