2006年9月4日 ホームページ『「日の丸・君が代の強制」と闘う人たちと勝手に連帯するレジスタンスの会』からの引越し完了しました。
今日の話題

2006年10月16日(月)
キチガイに日の丸

 今日は朝から、みなさんと共有したいと思う情報がわんさかあって、どれを選ぼうか大いに迷いました。とりあえず[anti-hkm]MLで知ったおぞましい光景(写真)を紹介することにしました。
 「おぞましい」と書きましたが、写真を次々と見ていくうちに可笑しさがこみ上げてきてつい吹き出してしまうしろものです。ともかく見てみてください。

dr.stoneflyの戯れ言

 どういういきさつでこうした事態が出現したのか分かりませんが、まさにキチガイの様相を呈しています。これ相当な税金を使っていますよ。それとも私財をなげうってのご乱心でしょうか。いずれにしても常軌を逸しています。公共建造物にこのような醜悪なデコレーションをすることは許されません。このデコレーションは偏頗なイデオロギーのデモンストレーションとも言えましょう。市民の皆さんは黙認しているのでしょうか。

 つまらぬイチャモンをあらかじめお断りしておきます。おせっかいな「言葉狩り」に血道をあげる視野狭窄になっている人たちに対してです。

 「キチガイ」は「平常心を失って奇妙な行動をすること」という意味で「差別用語」ではありません。どだい、もともと「差別用語」などという言葉はありません。「言葉狩り」は言葉が本来持っている豊かさをそぎ落として、言葉を貧弱にしてしまう行為です。

 言葉はその使われる文脈によって「差別用語」になったりならなかったりするのです。そして『文脈によって「差別用語」』になるということは、意図的であろうとなかろうと、その文を書いた人の差別意識が表出されたということです。イシハラの「三国人」や「ババア」などはその典型です。

 肝心なことは、物心ついて以来身につけさせられてきた差別意識を、各自が真実を見る目を養うことを通して解消していくことでしょう。私の中にもまだたくさんの差別意識が残っていることを私は自覚しています。
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://adat.blog3.fc2.com/tb.php/2130-a023a73a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック