FC2ブログ
2006年9月4日 ホームページ『「日の丸・君が代の強制」と闘う人たちと勝手に連帯するレジスタンスの会』からの引越し完了しました。
今日の話題

川辺川ダムとアステロイド


 表題を「川辺川ダムとアステロイド」としましたが、この二つには全く関係がありません。話題二つということです。

 今年の3月に 「五木の子守唄」 を取り上げたとき、五木村頭地地区が建設予定の川辺川ダムの水没予定地になっていること憂慮して以来、どうなるのかと、ずっと関心を持ってきました。

 一昨日の夕刊によると、地質や環境の調査費用など本体工事に向けた予算が認められなかったため、2009年度の着工は見送られる見通しとなったということです。国土交通省は「一定の予算は認められており事業は継続中」と言いまだ諦めていないようですが、財務省は「知事が反対する中で建設を前提にした予算は認められない」と強調しているといいます。記事の内容からは「休止」ということであり、まだ予断は許されませんが、知事が反対を撤回しない限り、実質的に「中止」と考えてよいのではないでしょうか。

 記事によると「五木村での生活再建費用」が15億円計上されたといいます。これは、強制移転させられた村民たちが元の土地に戻るためのものでしょうか。国土交通省に振り回され、村民同士が反目しあうことを強いられて約40年、村民の皆さんに静かな生活がもどることを祈りたいと思います。

 話は変わって、けさ床を上げているとき、お隣さんの窓に眼を奪われました。夏の間、日よけに使われていたすだれがたたまれて立ててありました。それがちょっと形が崩れて、写真のような形になっていたのです。


 これを見たとたん、「あっ! アステロイドだ!」と思ったことでした。日常の中にアステロイドを発見してうれしくなり、写真まで撮ってしまいました。

 アステロイドは両端がそれぞれx軸・y軸上にある線分の包絡線です。下のアニメをご覧ください。上の写真のすだれと同じでしょ。


 これを四つの象限全部に描くと、お星さんがキラキラ輝く形と似ているので星芒形(せいぼうけい)とも呼ばれています。

 またこの曲線は、一つの円の中側を円周に沿って、半径が4分の1の円がなめらかに転がっていくときに、その円周上の一点が描く軌跡でもあります。次のアニメをご覧ください。


 アステロイドは式では

x2/3+y2/3=a2/3

と表せます。aは線分の長さあるいは大きい方の円の半径です。また、媒介変数θを用いて

  x = acos3θ,y = asin3θ


とも表せます。

 なお、上のアニメは 「DOZONO Home Page」 さんから拝借しました。すばらしいホームページです。管理人は高校の数学の先生のようです。世の中にはすごい人がいるなあ、と改めて感心しています。

末尾ながら、DOZONOさん、無断借用ごめんなさい。すてきなアニメをありがとうございます。

スポンサーサイト



 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://adat.blog3.fc2.com/tb.php/1179-98862281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック