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2006年9月4日 ホームページ『「日の丸・君が代の強制」と闘う人たちと勝手に連帯するレジスタンスの会』からの引越し完了しました。
160. 非暴力直接行動(6)
個々バラバラの行動はいつ一つになるの?
2005年1月21日(金)

 もう一文、水田ふうさんの文章に付き合ってください。
 『「海」と坐り込み』という文。水田さんは
 長野の大鹿村に住んでるスマコが、こんどのN・Yテロ事件のことでのアメリカの報復戦争、日本の自 衛隊派遣に「じっとしとれん、一人でも国会の前にいってハンストする」っていうもんで、「ほな、わ たしもつきあうわ」いうて、行ってきた。


 と書き始め、二人だけの国会前座り込みの顛末を軽妙にいかにも楽しそうに書き記している。こういう 文を読んでいると、現在の逼塞状況に滅入りがちな私の気分に元気が戻ってくる。
 しかし、私がここで取り上げるのは後半の「海」の方。

 昨年11月6日「11・6教育基本法の改悪をとめよう!全国集会」に参加したとき、実行委員会の申し合 わせ事項に感心して、それを集会報告の文中に書き留めておいた。次のようだった。

1 教育基本法改悪反対の一点での幅広いネットワークを目指した運動である。
2 非暴力であること。
3 互いに誹謗、中傷、攻撃を行わない。
4 意見の相違を認め合い、一致点を大事にする。
5 組織、個人にかかわらず、互いに対等、平等である。

 「教育基本法改悪反対の一点で」一致するものが権力との闘いの仲間だといっている。

 また、つい先日参加した「変えよう!強制の教育 学校に自由の風を!」を主催した「学校に自由の 風を」ネットワークはそのコンセプトを次のように述べている。
 今学校に押し寄せているr強制」の波に抵抗しようとする市民のあつまりです。
 学校の保護者、教織員、ジャーナリスト、研究者、そのほかそれぞれの立場で、学校教育の現在と 未来に危機感を抱いている人々が個人として、あるいは団体として、特定の政治団体や宗教の枠を超 えてゆるやかにむすぴつき、議論し、行動を続けようと考えています。
 『今学校に押し寄せているr強制」の波に抵抗』するという一点で一致する全ての人に呼びかけている。

 前回の水田ふうさんの「非暴力直接行動」の立場を述べている部分を再録すると
テロを支持するか、せえへんのかの前に、自分は権力の側に立つのか、 それと闘う側にたつのかの問題としてあると思う。
 そやから、抑圧と闘うものであるかぎり、それが暴力闘争であろうとなかろうと支持するのがわた しの「非暴力直接行動」の立場や。
 「支持」というのは、自分もいっしょになって爆弾なげる(そんなことは決心だけでは簡単にできる ことやないけど)とか、いうこととはちがう。
 「支持」とは、自分の立場はどこにあるかいうことをはっきりさして、それをうちだしていく ことや。
 「抑圧と闘うものであるかぎり」仲間だといっている。
 「テロ」に対する支持についてはあるいは異論があるかもしれないが、その点を保留すれば、 三者とも同じことを訴えていると私は思う。

 このように『「抑圧と闘う」という一点で一致するもの』という観点から眺めると、全国いたると ころで多種多様な問題それぞれに対して闘っている仲間が大勢いる。「反ひのきみ」ML の配信を受けているが、私が全く知らなかった問題がたくさんあるのでびっくりする。 その問題の多種多様さにはまったくあきれる。支配権力は次から次へと人民抑圧の施策を次々と打ち 出している様子がよく分かる。

 上述の「11.6」では事前に1万人を超す団体・個人の連帯表明があり、当日は約5500人参加した。
 「1.10」集会では事前の賛同者は126団体、個人は約400名あり、当日は約1900名の参加者があった。

 「憲法改悪」「教育基本法改悪」「イシハラ教育行政による学校圧殺」。
 どれも今年が決戦の年だと言われている。
 権力は着々とその企図の実現に向かっている。
 上記のように、多数の団体・個人が抑圧との闘いに加わっているにも拘らず、 さて私たちの闘いは?

 ここで水田ふうさんの「海」を紹介することになる。

まだ沖縄が米軍の占領地(まあ今だってそうやけど)で、行くのにパスポートが要った時代の 1970年2月、わたしは沖縄に行くために一人船に乗った。その頃は各地で沖縄返還闘争のデモや 集会がいっぱいあった時やから、船中で出会った知り合いからそのためにいくの?(彼はもちろ んそのための渡航やった)って聞かれて返事につまってしまったけど、わたしが沖縄にいったの は、ぜんぜんちがうことでやった。

いきさつははしょるけど、神田先生と呼んでた、神道の断食の先生と知り合いになって、その神 田先生から沖縄の神がかりの巫女さんのはなしや、集団自決して死んだ人の骨がそのままになって るたくさんの鍾乳洞のはなしや、いろんな話を聞いたんやけど、わたしがいちばん惹かれたんはそ この海のはなしやった。

「さんご礁の海が引き潮になって、ずうーっと水平線まで潮がひいてくとその後には無数の水溜り ができるんや。その水溜りには逃げ遅れた魚がピチャピチャ跳ねてる。手でつかめるぞ。
それがこんどは、満ち潮になると、水平線まで引いてた潮が沖から浜にむかって満ちてくる……と 思うやろ。ところがちがうんや」
「満ち潮どきになると、あちこちで無数の水溜りと水溜りがピチッピチッとくっつきはじめるんや。 その無数の水溜りがどんどんどんどんあちこちで大きくなって、その大きくなった水溜りが、しまい に沖の潮を引っ張ってきて浜まで満ちてくるんや。」と神田先生は云うねん。

わたしはこの話がすごく気に入って、どうしても見に行きとなった。それで沖縄に行ったんや。
時期がわるかったんか、神田先生にきいた話の海をみることはでけへんかった。でも時間がたつと、 なんだか実際に見たような気になって、この話を思い出すんや。

スマコのように思って、何かやりたい人があちこちに、てんでにばらばらに勝手に行動を起こし始め たら、初めはそれぞれ何の連絡も繋がりもみえへんけど、引き潮の時の無数の水溜りのように、時期 がきたら、無数の水溜りと水溜りがプチップチッとくっいていくように大きな水溜りができるんや。 そして、いつか、きっと……潮が満ちてく……

これええ話やろ。好きやねん。

 うん、とてもいい話だ。
 私たちには権力も経済力もない。この「ええ話」が実現するよう、「無数の水溜りと水溜りがプチップチッと くっいていくように大きな水溜りができる」よう、それぞれがそれぞれの闘い方で無数の水溜りを 創って行くほかはない。
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